アトピーから感じた事・・・

関東はなかなか梅雨が明けないですね('ω') 暑いより涼しいのが好きなちなにとっては、過ごしやすいこの頃です☆彡


 今日はアトピーについて♪


 子供の頃から全身にアトピー性皮膚炎があったちなは、皮膚科を転々としては薬を塗布している生活をしていました。
今では、懸念される声が上がっている「ステロイド」をたっぷり使っては、良くなったり悪くなったりを繰り返していました(涙)


なぜアトピーになるのか、原因は諸説あるのですが、
ちなが何十年もアトピーと付き合ってきて感じたのは、

①偏った栄養バランス
②生活習慣
③遺伝性


これらによる内臓機能の低下かな?

と感じています。


①に関しては、親の愛情たっぷりの食事でバランスを摂れていたとは思います。しかし、子供の頃から甘いものが大好きで俗に言う食いしん坊の甘党でした。
間食がとても多かったのです。。。
チョコレートやスナック菓子、ケーキバイキングも大好きで、大人になってから特に食べていましたね(;´・ω・)


②に関しては、お酒が大好きで学生時代から、飲み会に参加しては朝方まで呑むという、今では考えられない生活をしていました。そのときにアトピーが悪化していたにも関わらず、目の前の楽しさに溺れていました。完全に。。。←無知とは恐ろしい(-_-;)


③に関して、親も祖父母も腎臓が弱い家系ということを最近知ってわかりました。
アトピーは特に、内臓機能の中の、腸や腎臓の機能が低下していることからと言われているのですが、私の場合は、腎臓が弱い遺伝があったようです。


以上のように分かるようになったのも、
摂理に来てからでした!!


それまでは、目の前の楽しさや美味しさに身も心も奪われていたので、昔のように生活していたら今の私はいなく、アトピーに苦しみながら身も心も苦しく生きていただろうなと思います。


摂理に来て、体の貴重さが分かったし、この体を通して永遠な霊の救いにつながるのだと悟ってからは、この体、肉体を粗末に扱ってはいけない!!と考えが変わりました。


それからお酒も辞めて、間食も控えて、アトピーの原因について調べるようになり、病院も変えました。
もちろん!お祈りも欠かさず行いました(#^^#)


変えた病院で、初めて「ステロイドの常習性」の恐ろしさを知るようになりました。←別の機会に詳しくお伝えしますね☆
ステロイドが悪いというより、使い方を間違えると恐ろしいということが分かりました。

今のちなの皮膚の状態は、
自分の体の中からステロイドを出そう!と体が頑張っている状況です♪

全身にあったアトピーもほとんど、薬を使わなくても良い状態になりました☆
あとは、顔と手がまだ反応が見られていて、赤くなったり湿疹が出たりしています。

反応が顔に出ているとき、摂理のメンバーが心配して声を掛けてくれます。
「大丈夫?お祈りしてるね!!」や「大変だよね。」と様々に♡
主の愛を、メンバーたちを通して感じています(^^♪

今の顔や手に出ている反応も見た目はつらくても、悪いものを出しているからだ!と知ったので、本当に毎日が感謝です♡


一日も早くデトックスして、貴重なこの体をもっと永遠な霊のために使いたい!!とお祈りしています☆彡