神様は社長です。

こんにちは、摂理幸せ女性pure です。





今日は、営業について感じることを





書きます。





営業というとどんなイメージですか?







やる気、元気、明るい?





押しが強い?









私はこんなイメージが、





つきまとい、今の職場に来た時も





少し怯えていました。(苦)





でも、教会に通うようになって



祈って探した職場。






簡単にはやめたくないしと、





一年間はもがきの日々・・・ 







始めてお客様から依頼され





受注した嬉しさは





今でも忘れません。







元々のキャラでもそうですが





一方的に人にモノを売る仕事は





向いてません。







もちろんニーズを説明するのですが





なかなかこちらが提示したニーズに





合致するお客様は少ないものです。







数年働いて、確立した私の営業スタイルは




無理強いをしないこと。



それから、お客様と良好な関係になりました。





最近、研修で学んだのですが





いまは営業に何を求められているのか?





『お客様に潜在する真のニーズを発掘する』





おぉ、とてもしっくりします!



真の!




無理強いしないことと一緒に





このことは人との関係も





神様との関係も通用するなと





発掘しました。





相手が本当に望んでいるものは何か?





自分が望んでいることが、相手が望んでいるとは限らない。




だからこそ、真のニーズを発掘する。





Win Win な関係に。







お客様は神様です・・







うーん





今なら、私ならこう言います。






神様は人類の社長ですっ







pure