努力をすることと、その方向

お久しぶりです。

摂理の航空整備士、晴花です。



痩せ型で、筋肉も付きにくい私は

力仕事がちょっと苦手です(´・ω・`)



私のような「力仕事苦手系新人」が

一番最初にやらかす失敗といえば

ドライバーが上手に使えず

ネジをダメにすること。

ネジ山を潰してしまって

緩めることも締めることもできなくなってしまうのです…!。゚(゚´ω`゚)゚。

私も何度もやりました。笑



そんな新人時代のある日

私は衝撃の事実を知ります。





「ドライバーは

回す力2:押す力8」!!!





それまでずーっと

回す力が足りないと思い込み

力の限り思いっきりドライバーを回してました。

原理は割愛しますが

ドライバーというのは

思いっきり回すほど

空回りしやすく、ネジ山を潰しやすいのです。

つまり

私の今までの努力は全て悪い方向に働いていたのです。笑

まじかっ…(☆☆)!!



それから数年…

さらに研究を重ね

今では誰かが潰したネジでも

上手に回せるようになりましたo(・ω・´o)



たくさん失敗した今だから言えるのは

力より姿勢が大事だということ。

特に筋力が弱く、力でカバーできない人は

もっと姿勢に気を付けて作業しないと

物も壊すし、自分も怪我をします。



今は一般の男性よりも

綺麗にネジを回せる自信あります。笑



力は強い方ではないし、体重も重い方ではないですが

自分の力を最も効率的に伝えるドライバーの回し方を知っているからです。



そして同時に学んだのが

人生もこのように生きるのが

賢い生き方だということです。



神様に人生を学ぶということは

「何を、どのように努力したらいいのか」

を学ぶということです。



努力するベクトルを間違えれば

たくさん努力してもかえって結果が悪くなることもあり

自分の力が弱くても

ベクトルさえ合っていれば必ず結果は良くなります。



20代前半、人生で最も活動できる力があるときο(*´˘`*)ο

神様からたくさん人生を学んで

私が行くことができる最大限を目指して

自分磨きに挑戦しますε=ヾ(*・∀・)/